2013年05月30日

おさらい

先日、生徒として参加したパン教室の体験。

出来上がりの形がイマイチで・・・・納得いかず!

すぐには出来なかったんですが、やっとおさらいしました。

ただ、強力粉が同じものがなかったのでいつもの我が家のもので。

中に入れるドライフルーツは山ブドウとクルミ



ベーカーズパーセントを変えないままで作ると

粉自体の水分量の違いをはっきり実感。

前回は引きが強く、ねばりが大きい。

こね上がりの見極めは自分なりに。

ふ~~ん、こんなに違うんだぁ~~と、面白い結果。




おさらい
で、仕上がりの形。


こんなもんかな。

分割を6から5に減らして少し大きめにしました。

大きくした分、作りやすい。当たり前か。



タグ :おさらい。

同じカテゴリー(お菓子・料理)の記事画像
オーブンの前は・・・・。
きれいに出来た~!
プラム。
シイラ
野菜シリーズです。
ワッフル
同じカテゴリー(お菓子・料理)の記事
 オーブンの前は・・・・。 (2013-07-17 18:16)
 きれいに出来た~! (2013-06-26 21:02)
 プラム。 (2013-06-19 10:59)
 シイラ (2013-06-10 15:49)
 野菜シリーズです。 (2013-06-05 18:46)
 ワッフル (2013-06-03 09:41)

この記事へのコメント
なるほど!
こおゆう形になるんですね!

そうそう。
粉が違うと粉の配合が多いパンやお菓子って出来栄え以前に製造工程だいぶ違いますよねぇ

それは素人だけでなく毎日大量に同じものを作ってるプロでも同じそうです。
職場の和菓子屋のテレビで紹介されたこともある人気商品を朝出勤すると袋詰めするのが私の仕事だけど、その日によって・同じ日に作られたものでも少しづつ見た目や感じが違うので、ちょっと間があったときに質問してみたら
「同じメーカーの同じ材料使ってもその時によって微妙に成分違うし、湿度や気温も違うからねぇ。理想は毎日同じに綺麗に艶があるのがいいんだろうけど、それは難しいよね」

素人でもプロでも日々修行!
これしかないみたいです(笑)
Posted by おやちゃん at 2013年06月07日 17:57
おやちゃんへ。

自分でやるのとよそでやるのではやはり違うね。
勉強になった。
今回は我が家の材料でやったので比較が出来てよかった。
またよそのお教室に行ってみたくなったよ。
近けりゃ、おやちゃんのとこにも行きたいんだけどね・・・。

修行って程のもんでもないけど
楽しんでやってます~!
Posted by ekkoekko at 2013年06月08日 10:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。