2013年02月09日

シナモンシュガー

レシピブログのサイトから応募したら当たっちゃいました。

シナモンシュガー

中から選んだのはこの子。

シナモンシュガー。

シナモンシュガー


ここしばらく・・・・

いろんなクッキーを作ってきましたが

昨年秋からはさつま芋のクッキーもいくつか。

今回はシナモンシュガーを使ったものをご紹介。




さつま芋は皮をむいて100g

乱切りにして耐熱容器に入れてレンジで2分前後。

竹串がすっと入るようならOK。

熱いうちにバター5g

と砂糖小さじ1

シナモンシュガー小さじ1/2を加えて

マッシャーでつぶしながらなじませます。

出来上がりの半量を使います。



かぼちゃの種10g

カシューナッツ10gは

オーブントースターで軽く炒っておきます。



フードプロセッサー(以下HP)で種を砕いて

はじめに作った芋ペースト(出来上がりの半量)

を加えてHPで混ぜます。

キビ砂糖を50g加えて混ぜます。

薄力粉80g全粒粉20gも加えて混ぜます。

オリーブオイル大さじ2

豆乳大さじ2も加えて混ぜます。

ひと塊になればOK。

24等分して軽く丸めて平たく押します。

シナモンシュガー

上からまた、シナモンシュガーを満遍なくふりかけます。

シナモンシュガー

指に黒ごまをくっつけてクッキー生地に押し付けます。

シナモンシュガー

170度で25分焼いたら出来上がり。

シナモンシュガー

天板の上で冷めるまで待ってくださいね。


シナモンシュガー

ふんわりしたクッキーよりも

かみ応えのあるものが好きなので

しっかり水分を抜くように焼きます。

ガシガシ噛んでくださいね。





同じカテゴリー(お菓子・料理)の記事画像
オーブンの前は・・・・。
きれいに出来た~!
プラム。
シイラ
野菜シリーズです。
ワッフル
同じカテゴリー(お菓子・料理)の記事
 オーブンの前は・・・・。 (2013-07-17 18:16)
 きれいに出来た~! (2013-06-26 21:02)
 プラム。 (2013-06-19 10:59)
 シイラ (2013-06-10 15:49)
 野菜シリーズです。 (2013-06-05 18:46)
 ワッフル (2013-06-03 09:41)

この記事へのコメント
良い品物(しなもん)が当りましたなぁ~(^^ゞ

コレで元気が出ますね!(笑)
Posted by 黄昏呑兵衛(けんちゃん)黄昏呑兵衛(けんちゃん) at 2013年02月10日 04:49
これって、ひょっとしてヴァレンタインで頂けるんでしょうね?
Posted by pepe at 2013年02月10日 05:57
けんちゃんへ
うん。良いしなもんでした。
(うまく返せない・・・)

完全復帰まであと一歩です!
Posted by ekko at 2013年02月10日 09:51
pepeさんへ
このクッキーでいいんですか?
お任せください!
では、素敵なレストランの予約もよろしくお願いしますね。
Posted by ekko at 2013年02月10日 09:52
お芋、今一番美味しい季節だもんね~。
いつでも、試食係しますんで~♪
Posted by あんこあんこ at 2013年02月10日 11:01
ん? ekkoさんとシナモンは、敵対関係じゃなかった?

わたしは、好きです。はい!
Posted by かぜびと nao at 2013年02月10日 17:58
あんこさんへ
いも、たこ、なんきん、みんな好き!!
Posted by ekko at 2013年02月11日 23:19
naoさん!
し~~~っ!!!
Posted by ekko at 2013年02月11日 23:20
このクッキーレシピだと
デイサービスでお年寄りと一緒につくれそうですね
Posted by TONERIKOの丘TONERIKOの丘 at 2013年04月05日 11:20
TONERIKOの丘さんへ
このクッキーはよくある「冷蔵庫で休ませて・・・」という段取りは不要です。
簡単ですよ。
型抜きなどせずに、手で丸めて作るほうが味が出ていいです。
Posted by ekko at 2013年04月05日 19:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。