2011年06月04日

レバペ。



ワインのお供は何にしますか?

フランスパン、チーズ、生ハム、レバーペースト!!

セオリー・・・ですか?



で、我が家の定番の一品、レバーペースト。

レバペ。


どうやって作ったか・・・・。

鶏レバーは脂肪を取り除き、一口大に切り水でよく洗って、

牛乳につけて30分ほどおいて血抜きをする。

(レバーが新鮮なら牛乳につけなくてもいいです。)


フライパンにオイルとみじんぎりのにんにくを入れて

香りが立つまで熱し、みじん切りの玉葱を炒めます。
(透き通るまで)

レバーの水気を拭いて加え、

ブランデーを加えてフランべします。
(レバーに火が通るまで炒める)


レバペ。


塩コショウ・好みのスパイスを入れます。

フードプロセッサーに入れて

生クリームとバターを加え

ペースト状になるまでガ~っと混ぜます。

熱いので気をつけましょう。


ちゃんとしたお店では、これを丁寧に濾します。

仕上がりがなめらかになります。



うちはお店じゃないので、こんなもんで充分。


 
最後に味を見て塩やスパイスを調節しましょう。

今回、500gの鶏レバーが

お買い得品として198円でしたっ!!

買うしかない!



この量のレバーにたまねぎは1個
にんにくは小さじ1
ブランデー100cc
バター40g


・・・・くらいを入れたと思います。


目分量ですからねっ!

だ~いたいです。

ゆる~く考えてください。



副産物はハツの串。

3本出来ました。
レバペ。


でもね、コレ出されたら焼酎でしょ。



同じカテゴリー(お菓子・料理)の記事画像
オーブンの前は・・・・。
きれいに出来た~!
プラム。
シイラ
野菜シリーズです。
ワッフル
同じカテゴリー(お菓子・料理)の記事
 オーブンの前は・・・・。 (2013-07-17 18:16)
 きれいに出来た~! (2013-06-26 21:02)
 プラム。 (2013-06-19 10:59)
 シイラ (2013-06-10 15:49)
 野菜シリーズです。 (2013-06-05 18:46)
 ワッフル (2013-06-03 09:41)

この記事へのコメント
こんばんは、
こんなもの毎日食べていたら、
外に食べにいかんでもいいな~。
旦那さんや、家族が羨ましいな。
Posted by ジュンパパ at 2011年06月04日 22:55
酒呑まないんで、今日は誘惑されずにすみました
Posted by 3匹の虎と… at 2011年06月04日 23:01
ジュンパパさんへ
レバーは女性の味方ですからね。
私も大好きです。
フランスパンやクラッカーにナッペしてどんどんいけますよ。

毎日・・・とは行きませんが
うちではかなりの頻度で出ます!
Posted by ekkoekko at 2011年06月04日 23:07
3虎さんへ
おや、レバーはお嫌い?
私は下戸ですが、これ大好きなんです~!!
貧血気味なんで積極的に食べます。
Posted by ekkoekko at 2011年06月04日 23:08
下戸な割にはやたら飲兵衛の舌をくすぐる・・・?
Posted by pepe at 2011年06月05日 05:34
pepeさんへ
呑兵衛の好きそうなものって私も好きなものが多いんですよ。
エシャロットがあればより良いんですが
このアタリじゃ、手に入りませんからね。
新たまねぎで作りました。
Posted by ekko at 2011年06月05日 10:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。