2010年10月21日

お腹いっぱい

お料理サークルの話。




鶏ときのこの炊き込みご飯

サツマイモとカボチャのかき揚げ

揚げだし豆腐

だし巻き卵

グリーンサラダ

お吸い物

アーモンドのバターケーキ&コーヒー

お腹いっぱい

あ、私の足も写っちゃった・・・・。




今回は新メニュー無しのごく普通の和定食でしたが

皆さんが食いついたのは・・・・

失礼、真剣に作り方を見ていたのは

「サツマイモとかぼちゃのかき揚げ」

下粉の打ち方、衣の作り方など・・・・。



「うちじゃぁ、かき揚げ作らないわ。

油に入れるとパ~っと散っちゃうのよ。」




で、そのあたりを細かく説明。

下粉の分量とか合わせる衣の固さとかね・・・・。

分かったかなぁ~?

家に帰ってもう一回やってみてね。




サツマイモとかぼちゃは5mm位の太目の千切り

ささがきゴボウに釜揚げシラスを混ぜてかき揚げ。


おいしくできました!!




Posted by ekko at 20:23│Comments(4)
この記事へのコメント
全部食べたんですか〜???
食べ過ぎでしょ〜いくらなんでも・・
自分の足まで・・
Posted by ますたースカイウォーカー at 2010年10月21日 20:30
ますたースカイウォーカー さんへ
はい、いつもなら完食なんですが・・・・。
お腹いっぱいになって半分持ち帰りました。

え?どれがトン足ですって~!?
Posted by ekko at 2010年10月21日 21:19
そうですよね、自分の足まで。
タコじゃないんだから。

かき揚げですか?
美味しそうですね。

先日、蒲江の道の駅の前にある市場のイベントで
赤えびのかき揚げを買いました。

フライヤーの写真は、赤えびばっかりだったのにと思いましたが、
サツマイモや他の野菜が、入っていたからこその旨さだと気付きました。

サツマイモとカボチャ、昔の野球のONみたいな取り合わせですね。

この写真は、どれも美味しそうですが女性には多いのでは?
Posted by もんじゅ at 2010年10月22日 07:15
もんじゅさんへ

えびのかき揚げ~!!
大好物です。
今回はえびは入っていませんでしたがおいしく出来上がりました。

盛り付けは手の空いた方がします。
いつもすごいボリュームになります。
基本、大量に作って持ち帰るというスタンスで。

お持ち帰り分は、今夜、家族の胃袋に入るようです・・・・。

その頃私はケーキをカットして
コーヒーを入れてデザートの準備しています。
Posted by ekkoekko at 2010年10月22日 08:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。