2010年10月30日

抹茶ロールケーキ

ロールケーキ作りました。

抹茶ロール。



ご注文です。

箱に収める長さを切り離した残りがうちの分。

抹茶ロールケーキ

断面にフィルムをつけていたんですが

写真を撮るのにはずしたら

クリームが汚くなっちゃった。



抹茶の分量が難しいです。





台風の影響もなく・・・よかった~!!

でも、米水津(佐伯市)の「おさかな祭り」は早々と中止宣言しちゃったのよね。

ダレだっけ・・・?

コメットさん・・・・・、大場久美子が来るって話しだったんだけどな。

もう、一人・・・・誰か来るって・・・・。

うろ覚えです。


いや、健忘症か・・・?




とにかく、今日も大分市行き。

雨でなくって良かった!!



同じカテゴリー(お菓子・料理)の記事画像
オーブンの前は・・・・。
きれいに出来た~!
プラム。
シイラ
野菜シリーズです。
ワッフル
同じカテゴリー(お菓子・料理)の記事
 オーブンの前は・・・・。 (2013-07-17 18:16)
 きれいに出来た~! (2013-06-26 21:02)
 プラム。 (2013-06-19 10:59)
 シイラ (2013-06-10 15:49)
 野菜シリーズです。 (2013-06-05 18:46)
 ワッフル (2013-06-03 09:41)

この記事へのコメント
もう一人は、ひまわり娘の伊東咲子さんですがな。

今でも歌ってるのかと思って調べたら、
 何故か僕の記事が上の方でヒットしちゃいました。

 http://kenny.junglekouen.com/e151413.html

僕の記事がヒットする位だから、ネットの世界でも注目されてないのね。

でも、有名な人だから楽しみにしてた人もいただろうに、残念です。
Posted by 黄昏呑兵衛(けんちゃん)黄昏呑兵衛(けんちゃん) at 2010年10月30日 09:37
以前よく焼いた、抹茶のシフォン・・安物の抹茶を使ったほうが色がよく出た様な気がした。
Posted by ますたースカイウォーカー at 2010年10月30日 13:03
黄昏呑兵衛さんへ
そうだ!
伊藤咲子だったわ。
最近あの人は今・・・・?見たいな番組で
「ひまわり娘」を歌っていました。
一緒になって大声で歌う私。

いや~、リアルタイムで聞いてたものですから
見たい気もしてたんですがね・・・。
ちょっと残念。
Posted by ekkoekko at 2010年10月30日 19:38
ますたースカイウォーカー さんへ
抹茶リキュールも入れると良かったんですけどね
すっかり忘れていました。

次はまたレシピを変えて作ります。
味は良かったんですよ!
Posted by ekkoekko at 2010年10月30日 19:40
こんにちわー♪今日はいろいろとイベントがあったようですが、朝から雨で中止やら続行やらみたいだったようですね。別府公園のフリマは中止でした。
抹茶ロールケーキ美味しそう♪♪販売してるんですね。こんなこと聞いていいのかわかりませんが、おいくらぐらいですか?佐伯で販売されてるのですか?
質問ばかりですみません;;
Posted by てふてふてふてふ at 2010年10月31日 14:50
台風影響なくてよかったですね。

これ、抹茶ロールケーキなんですよね?
茶色ぽくみえるのは私のパソコンの問題のかな?
一瞬ココアかと・・

そう。
抹茶分量難しい。
我家の場合抹茶風味が好みでないので、緑色がほしいときの着色料代わりにしかほぼ使わないので、どうやって抹茶使い切るかが課題です。
Posted by おやちゃん at 2010年10月31日 15:10
てふてふさんへ
フリマ中止だったんですね。
準備など大変だったでしょうに残念でしたね。
リベンジはあるんでしょうか?

さて、私のお菓子は基本 友人からの注文です。
地域密着型の小さいイベントで一角を割り当てられて出したシフォンケーキが始まりです。
その後、知人友人のつてで直接連絡をいただいて作ります。
ですから、お値段もそのつど「コレくらいで良い?」なんて感じでね。

できたらちゃんとお仕事につながればいいなぁ~なんて思っていますが
今のところ来年3月まではお勤めがあるので・・・・。
Posted by ekko at 2010年10月31日 17:06
おやちゃんへ
写真撮るのはいつも夜。
色はいつも実物とちょっと違うのだ・・・。

確かにグリーンがくすんでいますね。

ご家族は抹茶風味がお嫌い?

その点、うちはみんな好きなので業務用の加工用抹茶を買います。
妹がお茶を習っていたので「おうす」をいただくときのちゃんとした抹茶もあるのですが、それはお菓子に使うには高価すぎて~!

てんぷらのときの抹茶塩なんかも良いですよ~!
(でも、基本的に抹茶風味が嫌いなら・・・だめか)
Posted by ekko at 2010年10月31日 17:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。